SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

鍋蓋のツマミの修理 [メンテナンス]

自宅で使っている鍋のツマミが折れたとのことで、reizanが得意の修理にチャレンジしました。
普通の鍋だったらホームセンターで替えツマミの部品を買ってきて取り替えればおしまいですが、そんなのは面白くありません。

001.JPG

なんと、蓋の中央の穴は六角形です。

002.JPG

それもちょっと大きめです。永久保障のついた高い鍋でツマミが折れたら交換しますということだったらしいのですが、会社がなくなってしまってはどうしようもありません。

そこで考えたのが折れ残った部品の活用です。

004.JPG

ガイド部の上面の位置で折れていましたのでこのガイドは使えそうです。そうすると六角形ではなく円形で対策を考えることが出来ます。

穴の径はφ19でした。市販の替えツマミのねじサイズがM6ですから、M6で外径が19のワッシャ(座金)を見つければ良いことになります。しかし、実際には外径19のワッシャはホームセンターに置いていませんし、ネットショップでも扱っているところがありません。世の中のどこかには存在しているようですが簡単に入手できそうにありません。

諦めて、ホームセンターで普通に売っているM8、外径18のワッシャを使うことにしました。ワッシャの中心で2mmの遊び、外径で1mmの遊びが出てしまいますが、きつく締めれば簡単にはずれないだろうと腹をくくりました。

005.JPG

購入した部品たちです。ワッシャが4枚とあとはガラス蓋用替えツマミ一式です。
これを取り付けたら結構いい感じに仕上がりました。

006.JPG
《蓋の裏側》

007.JPG
《蓋の表側》

元のツマミには中央に開閉できる蒸気抜きの穴があったのですが、そこまでは出来ませんでした。それでもまあなんとか使えるでしょう。




スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。