SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「唐揚そば」は尺八に良い [尺八演奏]

JRに乗って2時間以上。午後1時半からの尺八レッスンに出かけました。昼食は下車駅付近になります。

今回は、前にも紹介したことのあるJR駅ホームの立ち食い蕎麦屋さんの「唐揚そば(1ケ)340円」を食べました。(前回報告したのは、「唐揚(1ケ100円)」のみの持ち帰りでした。)

foodpic1448959.jpg

唐揚の大きさは大人の握りこぶしぐらいです。reizanは摂取カロリーのことを考えて、あえて小さいのを選んでもらいました。

その後、先生のお宅でレッスンをしていただきましたが、終わるころに先生が、「今日はいつもより特別よく鳴っているようだけど何か細工をしましたか。」とおっしゃいました。reizanが尺八を削ったりして調整しているのをご存知の上での質問です。

でも、reizanの回答はそんな職人技のようなことではありません。
「駅のホームで名物の唐揚そばを食べて来ました。」と申し上げたら納得してくださいました。

尺八を吹く前に摂ってよい食べ物の代表は脂っこいものです。くちびるや口の中に油の膜ができて適度な水分が保持されるために吹きやすくなるようです。ある人間国宝の尺八演奏家は雑誌のインタビューで「豚骨ラーメン」が良いと言っておられました。

良くないのは「すし」です。酢を少し加えた水は喉の渇きを止めるといわれているのですが、尺八を吹く前に酢飯を食べるとなぜか吹きにくくなります。
演奏会の幹事さんが昼食に「すし」を準備してくれていたりすると、怨みでもあるのかと思ってしまいます。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。