SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

地域の夏祭り [地域活動]

reizanの住んでいる場所は市内の新興住宅地です。といっても20数年を経ていますので入居時40代の人たちが60代になって高齢化率の高い地域です。ここでは当初から継続して自治会主催の夏祭りが開催されてきました。

reizanが所属している老人クラブがルーレット式の籤と輪投げゲームの露店を出すなかで、reizanは二日間に亘って輪投げゲームの担当です。未だに最若年者ですから仕方ありません。

本番は夕方からですが暑い日中に準備作業をして年寄りが倒れたらいけないということで、朝7時から2時間、準備作業を手伝いました。
001.JPG

朝のうちは小雨が降る天気でYAHOOの天気予報も一日弱雨のマークが出ていましたが、自治会の役員さんは、「地元を出た青年たちが夏祭りで友達と再会できるのを楽しみしているので決行します。」と宣言されました。子供たちを大切に見守っていくという地域の気風が脈々と息づいていることを感じました。

006 パノラマ写真.jpg

本番の様子をテントの後ろ側からパノラマで撮ってみました。夕方からは雨に遭うこともなく、打ち水をしたような快適さでした。

011.JPG

グラウンドの中央の立派な櫓です。大勢の人が集っている雰囲気が伝わりましたでしょうか。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。