SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

残ったスープの方がもっと美味しかった「白菜と豚バラの重ね煮」 [レシピ]

reizanの料理チャレンジ(シリーズ化したら面白いかもしれませんね。)
 
生涯大学校の帰りに駅前のスーパーに寄ったら初物の白菜が出ていました。何を作るというあてもなく1/4カットのものを買ってしましました。
 
買ったからには責任上何かを作らなければなりません。CookPadを検索したら、「白菜と豚バラ肉の重ね煮」というのがありました。
これだったら長年reizanの食事の面倒を見てきてくれた人のレパートリーにも入っていますので、わからないところはすぐに訊くことができます。
 
とりあえずCookPadのレシピ通りに作ってみました。
白菜の葉を1枚敷いたらその上に豚バラ薄切りと長ネギの斜め切りを載せ黒胡椒をふります。これを材料があるだけ繰り返し、重ねたまま包丁でカットし、鍋に立てて並べます。基本的にはこれに味付けをするだけです。
 
http://cookpad.com/recipe/1335095 白菜と豚バラ肉の重ね煮  
 
出来上がったものは美味しかったです。その後、片付けようとしたら一緒に食べてくれた人が「スープが美味しいはず」といいます。予想もしなかったことです。
 
foodpic1625520.jpg 

スープを飲んでみたら、白菜と豚とネギと調味料の味がうまく合わさって、本来の目的物にも増してこちらの方が美味しいと思いました。 
 
参考にしたレシピには書いてありませんが、スープを使った煮込みうどんが合うようです。スープが甘すぎて雑炊には向かないと思いました。 
 
ところで、なぜ白菜を買ったのかということがテレビを見ていてわかりました。それは「ほんだし」のCMです。
小栗旬さんが出演するCMで美味しそうな 「豚バラと白菜の重ね鍋」が紹介されていました。それを前に見ていて記憶の奥に残っていたものと思います。こういうのを「サブリミナル効果」というのでしょう。
 
https://hondashi.jp/cm/recipe.html ほんだしのCM 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。