SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

シマロン [テレビ番組]

過日、NHK-BSプレミアムで「シマロン」という映画が放送されました。偶然、初めから観てしまったのですが、面白過ぎて途中の時刻から観るつもりにしていた番組などどうでもよくなって最後まで観てしまいました。

西部の土地獲得を目指す冒頭の「グレートラン」の迫力といったらなんでしょう。ベン・ハーの戦車競走のシーンに勝るとも劣らない迫力です。 

内容は、開拓時代のアメリカにおける冒険心あふれる男の物語ということですが、主人公は冒険のためふらっと居なくなります。主役の男はインディアンの擁護にも力を尽くす社会派ですが、妻は良家の育ちでその当時の女性として普通の差別意識を持っています。そのお嬢様育ちの妻が後半に至ると主役かと見まがう活躍をします。

今回放送されたのはリメイク版ということなので前作があります。最初のは1931年作ということですから元号でいうと昭和6年です。(余談ですが、「風と共に去りぬ」はこれの8年後に作られています。)

リメイク版のほうも1960年作ですから51年も前のものになります。ベン・ハーの制作が1959年ですからあのころはスペクタクルが流行っていたのでしょう。

久々に面白い作品に出合ったのでDVDの有無を確認してみたらリメイク版のほうは発売されていませんでした。第一作のDVDがありましたのでAmazonで購入しました。送料込みで380円でした。モノクロで画質が荒いためデジタルテレビの画質に慣れた目には見づらいところもありますが、リメイク版では省略されていてよくわからなかったところがわかってそれなりに良かったです。

003.JPG 

1931年の方はアカデミー賞の作品賞と脚色賞を取っていました。

006.JPG 

生涯大学校の隣のクラスの人に、リメイク版の「シマロン」という映画が面白かったという話をしたら、「3時10分、決断のとき」という映画のDVDを貸してくれました。これもリメイク版です。貧しい元狙撃兵と強盗団のボスの友情という設定に無理がありますが、深く考えずに観る分には大変面白かったです。 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。