SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

塩ビ管尺八の音量アップ [尺八改造]

DVDの保護ディスクを塩ビ管尺八の管尻に貼り付けたことは前に報告しましたが、この加工をした塩ビ管尺八を尺八演奏家の方に試奏してもらったら、その演奏家の方も音が良くなると評価してくださいました。

006.JPG

その後、ディスクを取り外して吹いていただいたら、ディスクがあったときの方が音がまろやかで、特に筒音の乙のロ(D音)の違いは劇的でした。
 
その演奏家の方から、円盤をもう少し小さくしたらどうなるか、というヒントをいただきましたのでやってみました。
 
003.JPG

使ったのは綿棒の空き容器です。この容器は接着剤のタフダイン青やアロンアルファが効かない材質なので、中央にφ18の穴を開け、そこから放射状に4ミリの切り込みをたくさん入れて塩ビ管を中に差し込めるようにしました。

最初は、少しだけ差し込んでラッパ状にしてみました。乙のツ(F音)から上の音は問題なく良く鳴るのですが乙ロの音が詰まったような感じでうまくありません。何もしないときよりも悪くなりました。

そこで、いろいろな位置で試してみて最終的に落ち着いたのが上の写真です。ちょと分かりにくいですが管尻と容器の縁がほぼ同じ位置になっています。これだと乙ロの音も響いてくれます。お風呂場効果みたいな感じになっているのではないかと思います。

取り外し可能ですから持ち運びにも気を使いませんし、差した状態で尺八スタンドの代わりにもなります。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。