SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

レシピのファイル [便利グッズ]

生涯大学校で調理実習の経験をしてから料理に興味を持ち始めたreizanは、最初の頃、レシピ本を何冊か買い求めました。
しかしそのうちに、レシピ本よりもネット上の「COOKPAD」の方が 使い前が良いことがわかってきました。

そして、チャレンジしたいものをネットの「お気に入り」に入れていたのですが、後で、お気に入りリストのタイトルを見たときに何のことかわからなくなって、紙情報としてファイルする必要があることに気づきました。

でも、どうせ遊びですからできるだけお金をかけずに済ませたいと思いました。そういう思いを持ちながら過ごしていて、ふと見つけたのが100円ショップのダイソーで売られていたファイルホルダーとポケットファイルです。

001.JPG
《ファイルホルダーの外観》

002.JPG
《開いたところ》

このポケットはA5版サイズです。印刷をするときにA4サイズの紙に2ページ分を印刷するように設定します。大抵は二つ折りにして片面だけで済んでいますのでカッターで切って残りはメモ用紙にしています。

A5版の長所は、とにかく場所を取らないことに尽きます。

018.JPG018.JPG
《ファイルホルダーの商品ラベル》

020.JPG
《ポケットファイルの商品ラベル》

すでにレシピだけは100以上集まりましたが、尺八の練習はあるし、生涯大学校の自治会の仕事もあってなかなか全部には手が付けられません。やってみたいレシピはさらに増えていきそうですから時間を作ってチャレンジしていきたいと思います。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。