SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

目覚まし時計の電池切れ [便利グッズ]

reizanが寝室で使っている目覚まし時計はセイコークロック社製の乾電池式電波時計です。アラームは午前5時30分にセットしていて、毎朝、これに起こしてもらってブログ送信の作業をしています。

005.JPG

電波時計ですから時刻表示が正確なことはいうまでもありません。そのほかに、日付(アラーム0ffで表示)と曜日と温度と湿度まで表示されるので便利です。特に冬場の関東地方は乾燥しすぎて湿度20%台になることもありますので湿度計は必須です。

乾電池式の目覚まし時計で心配なのは思わぬ電池切れです。飛行機に乗るために朝早く起きないといけないというような制約があるときに万一電池切れしたら大変です。だから、そういう時は携帯電話のアラームもセットして万全を期しておりました。

しかし、実際に電池切れが起こってみたら、取越し苦労だったということがわかりました。
設定した時刻になるとスイッチが入ってスヌーズ機構で最初はゆっくり、徐々に間隔を狭めてアラームが鳴ります。ところが電池切れの警告が出た日はいつもと違っていました。

最初の2、3回はゆっくりした間隔だったのですが、その後はスヌーズせずに激しく鳴り続けました。更に異常は続き、アラームスイッチを何度off-onしてみても止まりません。最初は何ごとかと思いましたが、電池を外してバッテリー計で測ってみたら容量不足との境目ぐらいにきていました。つまり、電池が無くなりかけたら警告を発して交換を促してくれるようになっていたのです。

こんな便利な時計が3000円台で買えるというのは嬉しいことです。日付も2099年までフルオートで使えるそうですから死ぬまで使えそうです。




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。