SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

本物の大学で勉強しました [生涯大学校]

本物の大学キャンパスに出掛けて生涯大学校の授業がありました。

003.JPG

 

会場は階段教室です。

004.JPG

写真に写っているのは少人数ですがこのあとぞろぞろ入ってきて百数十名が受講しました。

授業の内容は、シャッター商店街を見事に甦らせたピーナッツクラブ西千葉の事例を学ぶというもので、大学近くの商店主の方や若い事務局長、それに大学生の若者たちが親切に対応してくれました。

ピーナッツクラブの利用者は入会金・年会費すべて無料で会員になって、手書きのポイントカードのようなものを使い、地域通貨のピーナツ(1ピーナツはロッキード事件の時の1億円ではなく、1円に相当)を現金と同じように使えるというものです。

このシステムが変わっているのは、一般的なポイントカードと違ってマイナスになっても使えるということです。
例えば1000円のスパッゲティを900円+100ピーナッツで食べる場合、カードに100ピーナッツ以上の残ポイントいけないかというと、そういう縛りは一切なくて残ポイントがゼロだったら-100と記載されるだけで、利用者はそのことで何の債務も負いません。

ピーナッツを増やす方法もありますが別に増やさなくても良いと、非常におおらかです。
消費者の側から見ると常に1割引きの値引きを受けているのと同じことですが、会員限定のサービスであることと単なる値引きと一線を画するイメージで現在2500人ぐらいの加入者がいるそうです。

商店主としては、100ピーナッツを使ってもらってもそれを100円に換金できるわけではありません。 では何のためにやっているかというと、シャッター商店街に人通りを取り戻すためです。

授業のあった時は平日の昼間だったのでそれほど人通りは多くありませんでしたが、それでもシャッターが閉まったままの店は一軒もありませんでした。そういう点で成功している事例だと思いました。

お昼は、その商店街の飲食店さんの協力で、パスタと中華の店を貸切状態で利用することができました。

008 パノラマ写真.jpg

「壁の穴」というパスタ屋さんは結構有名らしくて、同じ班の女性は皆そちらに行きましたが、reizanは迷わず右隣の「ぎやまん亭」に入って、一番乗りで「ちゃんぽん」をいただきました。
 
 007.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。