SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ヘンケルの包丁が好き [お気に入り]

調理の真似事を始めてからわかったことですが、包丁が良く切れると調理が楽しくなります。reizanは特にタマネギの薄切りが好きです。

我が家には三徳包丁が2丁あります。一つは砥ぎの練習と切れ味の比較用に買った498円のもの(写真上)です。
そしてもうひとつは以前からある双子の人形のマークがついたものです。

004.JPG

この2丁の包丁でリンゴの皮を剥いてみたら使い心地が全く違いました。安い方は刃元の角が拇指球に当たるので怪我をしないかと心配でしたが、人形のマークのついた方は角が当たらず何の不安もありませんでした。

二つを比較してみると赤丸印のところに違いがありました。グリップを握った時の刃元と手指の位置関係が微妙に関係しているみたいです。

一緒に暮らしている人にその話をしたら、「リンゴはペティナイフで剥いたら」と言われてしまいました。

人形のマークのついている包丁は、一般的にどれも「ヘンケルの包丁」と呼ばれることが多いようです。確かにどちらも「ツヴァイリング・J.A.・ヘンケルス社」のものですから略してヘンケルの包丁ということになります。しかし、人形の数によってブランドが違います。トヨタ自動車がレクサスとトヨタのブランドの使い分けみたいなものです。

双子の人形が「ツヴァイリングブランド」、一人だけのが「ヘンケルスブランド」です。価値・価格面ではツヴァイリング>ヘンケルスという位置づけになっているそうです。

reizan宅の三徳包丁は人形が二つのツヴァイリング、牛刀は人形が一つのヘンケルスです。ペティナイフはツヴァイリングでした。reizanが買った記憶はありませんがずっと前から我が家にあります。

砥ぎ屋のモニター分まで含めると今までに十種類近くの包丁を砥ぎましたが、砥ぎやすくて、砥いだ結果が一番よく反映されるのはツヴァイリングとヘンケルスでした。お薦めの包丁です。価格帯はピンからキリまであるみたいです。勿論、reizan宅のはキリの方です。
 
SUWADAの爪切りもピンからキリまでありますが、reizanの持っている一番安い物でもドラッグストアで売られているものとは一線を画して切れ味が違います。これと同じケースではないかと思います。

http://www.zwilling.jp/products/zwilling/knives/ ツヴァイリングブランドの包丁
 
http://www.henckels.jp/products/henckels/hi_knive/ ヘンケルスブランドの包丁 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。