SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ランプシェードを購入しました [お気に入り]

省エネ目的でランプシェードを購入しました。

003.JPG


しかしランプシェードだけで省エネになるわけではありません。
どういうことかと言うと、reizan宅のLDには天井照明が二つありまして、L側は20W×4本の蛍光灯、D側は32W+30Wの蛍光灯です。

二つを点けると明る過ぎるぐらいです。普段はD側に人が居ることが多くL側の照明が勿体ないと思っていました。でも、L側を消すと明暗の差が大きすぎて目が疲れます。

L側は少し明るくなっていれば良いので小さな照明をと考えたときに思い出したのが、ほかの部屋で使われずに放置されていたシェードのないフロアスタンドです。

電球は、LED電球が安くなったので4Wのものを新たに買いました。白熱電球だったら寝室の足元灯ぐらいしか使い道のないワット数ですがLEDだと普通に読書の手元灯として使えるぐらいの明るさがあります。

005.JPG

どういうランプシェードが良いのかネットで調べておりましたら、シェードの取り付け方が出ていました今までこれがわからずに躊躇していたのですが、これでスッキリしました。自分の好みに合う品も見つけられましたので早速注文しました。

取りあえず品物が届くまでアルミホイールでシェードもどきを作ったのですが、これは貧乏たらしいと家人に不評でした。

001.JPG

でも、購入品にすんなり交換というわけにいきませんでした。というのが、最初に届いた品がひび割れや欠けのある不良品だったのです。

002.JPG

006.JPG

この写真をショップにメールしたら、快く交換に応じてくれました。そして届いたものはどこにも傷のない良品でした。
ちょっと待ち時間が長かったですが、今は、32W+30Wと4Wの照明で快適に過ごしています。
 
二つの照明で142Wが66Wですから50%以上の省エネです。 

就寝前のテレビを観ているだけの時間帯は、睡眠態勢に入るべく照明を
32Wと4Wに落とします。刺激が押さえられて心が落ち着く感じがします。何でもかんでも明るければよいということではなさそうです。この時は約75%の省エネになります。

スタンドの高さは1100ミリです。上から全体を写してみました。
 
004.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。