SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

食堂の照明器具を取替えました [お気に入り]

食堂といってもいわゆるLD(リビングダイニング)ですから、食堂と居間を半分ずつ使い分けている感じです。

居間部分の照明は80W(20W×4)の天井照明は残したまま、もっぱら、先日ランプシェードを購入したフロアスタンド照明を使っています。そうすると食堂側の蛍光灯が明るすぎて部屋全体を照らすのが気になるし、チラつきで目が疲れます。

ダイニングテーブルの上だけを照らす照明はないものかとさがしていてようやく見つけたのがこれです。

009.JPG

パンプキン(かぼちゃ)ペンダントというペンダントライトらしいですが、周りの部分は南瓜とは逆で内側に窄んでいます。商品はばらばらの状態で届き、組み立ては自分ですることになっていますが、それは簡単なことでした。2個のリングに12枚の円盤のスリットをはめ込んでいくとお互いに押し合って上のような形になります。

元々の引掛けローゼットの位置だとテーブルに位置から外れますので吊り具を使って吊り下げ位置を横にずらしています。
これに使う吊り具には拘ろうと思ったのですがネットや電気店やホームセンターで探してもこれといったものはありませんでした。店員さんに聞いてもヒートンしかないという結論に至り、白い天井ですので白ビニール被覆をしたヒートンを取り付けました。
 
それから189円のローゼットカバーは絶対にした方が良いというネットレビューの忠告に従って同時購入しました。これは正解でした。

点灯したらこんな感じです。夜撮るとコントラスト差が大きくて周りが写りませんので昼間の撮影です。

005.JPG 

電球色のLED電球を3灯点けています。ひとつが5.9Wですから全部点けても18Wに届きません。渦中の東電から電気を買っていますので少しでも節電に協力せねばという意識も後押ししての取り換えです。

夕方になって実際に使ってみたところ、必要なところだけを照らして部屋の隅は薄暗いという想定りの結果で満足しています。
 
ただ残念だったのは、本体が軽いうえに風受けの羽根を何枚も持っているものですから、暖房された空気の流れやサーキュレータの風で常に震度2のときぐらいに揺れていて、地震の目安にならないということが予定外でした。

 
《揺れる照明器具》

《続き》
reizanはメーカーから直接購入したのですが、東急ハンズ新宿店の照明器具売場を覗いたら同じメーカーの同じものが3600円台で売っていました。reizanは8000円で買いましたからショックです。

ただ一点違っていたのは、メーカー直販はコード長さを30センチ、50センチ、100センチの中から自由に選べて同値ですが、東急ハンズのは30センチだけでした。だからreizanの使途には合っていなかったということで自分を納得させました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
野菜の切り方人気の記事 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。