SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

東京ぶらり散歩してみました [番外]

クラシックのコンサートを聴きに行った日は、昼間の尺八レッスンから夕方まで4時間ほどの空き時間ができたので、前に住んでいた家の近くの滝野川図書館で勉強しようとJR京浜東北線の上中里駅で下車しました。

駅の改札を出るとすぐ前には「岡ちゃん劇場」があります。

002.JPG

TOTO出版の「建築MAP東京」か「建築MAP東京・2」にも取り上げられたユニークな建物です。中の造りは小劇場の舞台と客席の趣きで階段教室のような急傾斜の客席から舞台を眺められるようになっています。でも、ここは劇や音楽を観賞する場所ではありません。焼き鳥屋さんです。舞台の上で焼き鳥を焼いているところが眺められるようになっているのです。

003.JPG
《岡ちゃん劇場の入り口》

上中里駅から坂道を上がっていくと、浅見光彦シリーズでお馴染みの団子屋さんの「平塚亭」の近くの交差点にたどり着き、そこから左折して少し歩くと滝野川会館があり、そこの地階が図書館になっています。
ここの1階にはホールがあって、「つかこうへい劇団」の公演やオーケストラのリハーサルの無料公開など文化を身近に感じることができて好きでした。

004.JPG

ところで、ようやく着いたと思ったら運悪く休館日に当たっていました。少しがっかりしたのですが、気を取り直して今度は駒込図書館を目指すことにしました。滝野川図書館は北区で、駒込図書館は豊島区の施設なのですが行政区画の境目を挟んで割と近い距離にありますから歩いても平気です。

久しぶりに尋ねる場所なので最短距離を取らずに商店街を通って駒込図書館にいくことにしました。

滝野川図書館からすぐのところに「停車場」というリサイクルショップがあります。ここが日本で最初のリサイクルショップだということを聞いたことがあります。

005.JPG

さらにその先に進むと、週に一日、それも昼間だけ開店する美味しい蕎麦屋さんがあったのですが、そこは野菜料理の店に替わっていました。

006.JPG

この店の横から細い坂道を下っていくと、美味しいケーキ屋さんの「トロンコーニ」があります。

007.JPG

その少し先には、埼玉県深谷に本店のある「おせんべいやさん本舗 駒込店」があります。

008.JPG

ここの「黒胡椒せん」は人気があります。癖になりそうな辛さが特徴です。

おせんべい屋さん本舗の前の横断歩道を渡ったところから商店街が続いています。途中で商店街の名称が変わりますがそれを全部踏破するとちょっと疲れる長さがあります。

商店街を歩いてJR駒込駅に近くなったところに「世界の食品カーニバル」があります。ずっと眺めていても飽きないぐらいの調味料や食品があります。塩だけでも30種類以上あります。

reizanはここで「マサラ・チャイ」を買いました。お湯を注ぐだけでEasyなチャイが味わえます。

019.JPG

このあと、駒込図書館に行ってみたら開いていたので3時間近く勉強しました。若い頃は勉強が好きではなかったのに、今は勉強することが楽しくてなりません。不思議です。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。