SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

春 民謡の集い [民謡]

季節が春になったところで、「 民謡の集い」という催しが開催されたので聴きに行きました。 reizanが聴いたことのない曲もあって楽しかったです。 

006.JPG

会場に着いたところで丁度知り合いが歌い始めたところでした。尺八伴奏の黒の長着の人は生涯大学校の芸能大会で尺八合奏の共演をしてもらった人です。改めてプログラムを見たらほかにも10人ぐらい知っている人がいました。

自分も尺八伴奏に加わりたいところですがずっと見ていたら自分には無理だということがわかりました。何故かというと全曲暗譜で吹いていたからです。

伴走者の方全員が楽譜を見ていません。こんな中で譜面台を立てて演奏したら笑われてしまいます。

reizanがやっている三曲の尺八の場合は楽譜を見るのが当たり前みたいな練習をしていますので暗譜には慣れていません。プロの尺八演奏家の中には30分ぐらいの三曲でも暗譜で演奏する人がいますがreizanには無理です。

長着の奏者の方は40年以上のベテランで若い頃は民謡の家元宅に住み込み、昼は会社で仕事をして夜は家元の家で稽古をして翌朝はそこから出勤ということを一年ぐらい続けたそうです。だから唄も上手です。




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。