SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

やっぱりコードハンガーの方が良い [便利グッズ]

 食卓の上の照明をシーリングライトからペンダントライトに取り替えたことは報告済みですが、

005.JPG

コードを吊っている金具が気に入りません。
ホームセンターの電気部品売り場で担当の店員さんに「照明用のコードハンガー」の在り場所尋ねたのですが、名称が通じませんでした。「ヒートンのようなものでおしゃれっぽいもの」との追加説明も役に立たちませんでした。

「ヒートンは別のところにあります。」と教えられ、そこに行ってみたら金色の真鍮のヒートンがありました。これを白系の天井に付けたら最悪です。さらにほかの売り場を回ってみて工具館で白いビニール被覆をしたヒートンを見つけましたので、取りあえずこれを取り付けることにしました。

002.JPG

しかし、コードの結び目が露出したこの状態は変です。美しくありませんから早く変えたいと思っていました。

そして偶然に希望のものが見つかりました。それは生涯大学校の班の同窓生との食事会のあとに3時間ほど空き時間ができたときのことです。時間つぶしにホームセンターの商品を端から端まで目に焼き付けていた時に、前に店員さんと会話をしたその場所の棚に目的のものがありました。

001.JPG

ものは、ベースとヒートンとキャップで構成されています。

最初にベースとヒートンを天井に固定します。

004.JPG

次に、照明のコードをヘアピン状に曲げてキャップの下から通し、コードの輪っかをヒートンに掛けます。

005.JPG

最後にキャップを押し上げて完成です。これでスッキリしました。

006.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。