SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

近所に農家の産直販売所ができました [番外]

自宅から歩いてすぐだけど見通せないところに個人経営の農家の産地直売所ができたことに気づきました。「がんさんの畑という名前です。

015.JPG

他にお客さんもいなかったのでいろいろ話を伺いました。

オーナーさんの前職は鉄道会社の電気設備担当だったのですが、管理職になって現場に出られなくなったのがつまらなくて、そこを早期退職され農業大学校(reizanが大工の勉強をした学校の近く)で学ばれたそうです。なんだかテレビ朝日系列の「人生の楽園」に出てくる人みたいな経歴です。

トウモロコシも作られるということだったので、reizanの好きな「餅トウモロコシ」も作られますかと聞いたら、最近はやりの何とかいう品種しか作らないとのことでした。
周りの農家もトウモロコシを作っていて他品種の花粉が飛んでくると影響を受けるそうです。だから自分だけ勝手に違う種類を作ることはできず周りの農家と同調しないといけないとのことでした。

それと、餅トウモロコシの名前をご存じなかったので自分より若い方だと思いました。給食に「鯨の竜田揚げ」が出ましたかと聞いたら出ていたそうです。でも、牛乳はテトラパックだったそうです。最初は脱脂粉乳だったのがテトラパックに変わったそうです。
reizanの場合は小学校を卒業するまで脱脂粉乳でしたから相当歳が違います。
実年齢を伺ったら10歳下でした。

オーナーさんはほかの場所にも畑を持っておられますが、小屋の後ろの土地を借りて田んぼから畑へ転換する大作業があるそうです。

これから春本番になって販売される品種が増えていくのが楽しみです。



共通テーマ:趣味・カルチャー
中華料理教室「砥ぎ屋」の看板 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。