SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「砥ぎ屋」の看板ができました [地域活動]

「砥ぎ屋」の看板づくりは、前にプリントアウトした文字を切り抜いて塗料スプレーまで済ませておりましたが、ようやく出来上がりましたので、尺八指南の看板の横に掲げました。

004.JPG

これまでの作業について、どうやって型紙を剥がそうかというところで終わっていました。

別に実験用サンプルを作ってやってみたら、紙を剥がしたときに文字の上の塗料まで引っ張られて剥がれることがあることがわかりました。
それならば強制的に縁を切ってやるしかありません。面倒ですが型紙に沿ってカッターで文字の縁に切り込みを入れていきました。

写真ではわかりにくいのですが、実は文字の縁ににじみができていました。型紙が板材に密着していないところがあったためです。でも、不幸中の幸いというか、二度塗りをしていて最初に茶色、後から黒のスプレーをしたので滲んだのは茶色です。だから黒が滲んだ時ほどの醜さはありません。

あとはバランスの調整ですが、「砥ぎ屋」の看板の方が肉眼で見ても若干上になっています。

005.jpg

これを修正して完成ということにしたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。