SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

防衛について勉強しました [番外]

図書館で「防衛ハンドブック2012」という本を借りて読みました。といってもパラパラと拾い読みをしただけですから今の防衛大臣ほど詳しくなれたわけではありません。

001.JPG

松岡圭佑さんの「千里眼シリーズ」で主人公の岬美由紀元二等空尉が操縦するジェット機が「F-15」だったのでその関連を探してみました。

003.JPG


002.JPG

「ジェットパイロット1人当たり養成経費」が出ていました。F-15操縦者619,731円。月当たりの経費にしても安すぎると思ってよく見たら欄外に単位が書いてありました。

004.JPG

「単位:千円」でした。ということは何十万の話ではなくて、F-15の操縦士ひとりを養成するには6億2千万円もかかるということです。 

彼女は災害時に上官が人命救助を優先しなかったことに腹を立てて自衛隊を辞めてしまうのですが、これだけの経費をかけて養成した人材が隊を飛び出してしまうというのはもったいないことです。

でも、千里眼シリーズでパイロット養成費用以上の大活躍をしますので損益の点では問題ないことになっているのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%AC%E7%BE%8E%E7%94%B1%E7%B4%80 岬美由紀


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。