SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

何でも確かめたくなる性格 [番外]

自分でもときどきどうかなと思う自分の性格に何でも確かめたくなる癖があります。

関心のないことはほとんど見過ごしていますが、関心があることはセンサーが働いてつい確かめたくなってしまいます。

話題の東京スカイツリーに関する新聞記事が出たときもつい確かめてしまいました。またやってしまったという感じです。

「東京スカイツリー 1/1000切り抜きキット」という文字が目に入りました。

015.JPG

そして紙面の中央には2ページぶち抜きで横向きになった東京スカイツリーの写真が載っています。これが実物の千分の一のサイズらしいのですが、こういうのを見ると本当かなと確かめたくなります。

千分の一 ということは、実物が634メートルですから、割る1000で634ミリ=63.4センチになるはずです。

手元に60センチの直定規がありますのでこれを当てて測ってみました。

016.JPG

022.JPG

数枚に分割して全部の写真を撮り、PCソフトを使ってパノラマ写真にしようとしたのですが、直定規の1~9の目盛が6回も繰り返されていて判断できなかったのかパノラマにはなりませんでした。

本題の件は足元がはっきりしていないためよくわかりませんでした。おそらく直定規の60の位置から下に34メートル(8階相当)あるのだろうと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。