SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

大きなキャベツを頂きました [番外]

ご近所の方から大きなキャベツを頂きました。直径が20cmもあります。

005.JPG

頂いた切っ掛けはトヨタのプリウスです。

夜中に、その方のお宅の駐車場のプリウスの室内灯が点いているような感じでした。何でもなかったら恥ずかしいし(昔、車からガソリンが漏れていると教えてあげたらエアコンから出る水だったことがありました。)、それに夜11時も過ぎていましたので声を掛けるのは遠慮しました。

後日、昼間にお目にかかった時に、実はこんなことがありましたという話をしたら、実際に室内灯を消し忘れていたそうです。でも翌日、エンジンがかかったので安心したとのことでした。

そういう話をしていたら、相手の方が、「キャベツいりませんか。」と突然違う話を振ってこられました。
貧しい年金生活者のreizanは生涯大学校に行っているときから、同級生が趣味で作っている農作物を頂いて家計の足しにしていましたので大歓迎です。
でも一応怪訝そうな顔をしていると、沢山のキャベツを貰ったけど冷蔵庫に入りきらないから、ということでした。

それでは喜んで頂きます、と申し上げていただいたのが上の写真のキャベツです。ちょうど「ニラ豚」の作り方の改良案を思いついたところだったのでこれを使ってやってみました。
結果は上手くいきましたので後日このブログにアップいたします。

ところで、こんなに大きなキャベツを見ていると、エロール・ル・カイン作の「キャベツ姫」を思い出しました。今から10年ぐらい前に日本語版が出た絵本です。

001.JPG

怒りんぼの王様が家族や家来に悪態をついているとその通りになってしまうという話で、お姫様に「えーい、オタンコナスのキャベツめ!」というと本当にキャベツになってしまいます。
かなり幻想的な内容です。本当に子供向けなのか疑問に思いました。 

002.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。