SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

中華料理講座で本格エビチリを習いました [料理教室]

全2回の中華料理講座の最終講座が開催されました。今回のテーマはエビのチリソース煮です。
最初に基本的なエビチリを教えていただき、続いてバリエーションを教えていただきました。

自分の備忘のため海老のチリソース煮のレシピを残しておこうと思います。

海老のチリソース煮
材料(2~3人前) 
  • エビむき身       700g
  • 塩(洗浄用)      1つかみ
  • 片栗粉(洗浄用)   1つかみ

  • 塩(下味用)       1つまみ
  • コショウ(下味用)    1つまみ
  • 卵 (下味用)      半個

  • 水溶き片栗粉     大さじ2
  • 油            大さじ2
  • にんにく(すりおろし) 大さじ1/2
  • 生姜 (すりおろし)   大さじ1
  • 豆板醤          小さじ1
  • ケチャップ        大さじ2
  • 酒             大さじ2
  • ガラスープ        カップ1
  • 砂糖           大さじ2
  • 塩             小さじ1
  • 白だし          大さじ1
  • 長ネギ(みじん切り)  1本
作り方
  1. (洗浄)ボウルにエビと塩と片栗粉を入れ、手で揉みながらエビを洗う。水が汚れなくなるまで2、3回すすぐ。

    007.JPG

  2. (下味付)エビをボウルに入れて塩コショウし、卵を入れて良く混ぜる。次に片栗粉を入れて軽く混ぜる。(保存するときは油を入れて酸化を防ぐ。)

    foodpic2371000.jpg

  3. フライパンに油を入れ、弱火で、ニンニク、生姜、豆板醤、ケチャップをゆっくり炒める。

    foodpic2370992.jpg

  4. ふつふつしてきたら酒を入れ軽く混ぜる。
  5. 混ざったら、ガラスープを入れ強火で煮立たせる。

    foodpic2371008.jpg

  6. 砂糖、塩、白だしを加える。
  7. 強火のままエビを入れて放置する。
  8. 煮立ったら長ネギを入れ、ゆっくり混ぜる。
  9. 全体に火が通ったら出来上がり。


    foodpic2371012.jpg
使ったのは冷凍エビですが、ぷりぷりした仕上がりでとてもおいしかったです。家でもやってみようと思いました。

辛みを押さえたい時はチリソースに卵1個を入れます。

foodpic2371017.jpg

授業後、残った調味料は希望者にあげますということになり、reizanは講師の先生(中華料理店のオーナーシェフ)が作った白だし(市販のものとは中身が違います)を頂きましたのでだし巻き玉子を作ってみました。
市販の白だしの代わりにこの白だしを使いました。そしたら全然味が違います。コクがあってこれ以上ないぐらいの最高のだし巻き玉子ができました。

あと数回分は取れそうなので小さじ1杯分ずつ小分けして冷凍しておこうかと思います。 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。