SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

一家に一冊「塩分早わかり」 [推薦図書]

歳をとると血圧のことが気になりますが、良い状態を維持するうえで大切なことが三つあるといわれています。
  • 運動
  • ストレス
  • 塩分量
なかでも塩分量は1日の目標摂取量が10g以下(医師の管理下にある人は6g以下)といわれており、管理が大変です。
それに塩分量というのは、(「食材に含まれる塩分」 + 「調味料に含まれる塩分」 + 「塩そのもの」 - 「食べずに廃棄される塩分」) の合計になりますので、ほとんど管理できていないというのが実情ではないでしょうか。

reizanもその例にもれませんので、女子栄養大学出版部の「塩分早わかり」という本を買って勉強しています。

001.JPG

日頃よく食べる食品の中から約700点について塩分量が示されています。それもほとんどが1回に食べる分量や1回に使う量で表示されているので実用的です。

ちょっとびっくりしたのは、甘いサバ味醂干しの塩分量がダントツで高かったことです。200gの半身に7.4gも含まれています。
これからは半身を二人で分けて食べるようにしようと思います。それでも3.7gですから多いですね。

002.JPG




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。