SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「じゃがいもの明太子煮」の改良レシピ [レシピ]

「じゃがいもの明太子煮」は料理教室のダンディ・クッキングで教えていただいた料理です。それはそれで美味しかったのですが、自分にはちょっと甘みが強い気がしましたので手順も含めて改良を考えてみました。(改良版のレシピは、元のレシピの次に掲載しています。)

「じゃがいもの明太子煮」(元のレシピ)
材料(4~5人分)
  • じゃがいも     700g
  • グリーンピース   120g
  • 明太子       一腹(1cmの輪切りにしておく)
  • 砂糖        大さじ5
  • 醤油        大さじ1
  • 塩          少々
作り方
  1. じゃがいもは2cm角のさいの目に切る。鍋に砂糖と水を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
  2. グリーンピースと明太子を加え、はしでさばく様にしてまぶす。醤油、塩で味を整える。
「じゃがいもの明太子煮」(改良レシピ)
材料(2人分)
  • じゃがいも     200g
  • グリーンピース   60g
  • 明太子       0.5腹
  • 砂糖        大さじ1
  • 醤油        小さじ2
  • 塩          少々
作り方
  1. 明太子は包丁で皮から粒を剥ぎ取っておき、グリーンピースは2分ほど塩ゆでにしておく。
  2. じゃがいもは2cm角ぐらいに切り、水に浸けてあく抜きをしたあとでルクエに入れ、電子レンジ(500w)で3分間チンする。
  3. 鍋に50ccの水とチンしたじゃがいもを入れ、上から砂糖を振り掛け、中火で、砂糖をからめるようにゆっくりかき混ぜ水を飛ばす。
  4. 水が無くなったら、弱火にして、グリーンピースを加え、醤油と塩で味を整える。
  5. 最後に明太子をさっとまぶし、火を止める。
改良レシピでやってみたらreizan好みの味になりました。

foodpic2440588.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。