SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ダンディ・クッキング 焼きビーフン [料理教室]

月に一度のダンディ・クッキングに参加しました。

今回は我が班が当番となっていますので、先生から指示された食材を買うため10時半集合です。
スーパーは交差点の対角にありますからすぐ目の前です。11時半過ぎには買い物も一段落しました。教室の開始は1時半ですから2時間もフリーの時間ができてしまいました。

書店やマツキヨやダイソーを覗きましたが時間が経たず疲れるばかりなので、金色のMが目印の店に行きました。
ココアかホットチョコレートを飲もうと思ったのですがどちらもなくコーヒーもなかったのでコーラを飲みました。

reizanの座った席の前の四人掛けの席には小学校入学前ぐらいの男児二人を連れた夫婦らしき人たちが座って食事を始めましたが、お母さんが油断をした隙に下の子がハンバーグを長椅子の上に落してしまいました。それは拾って当たり前のように食べていたのですが、次にお兄ちゃんの方が氷の入った飲み物をテーブルの上にぶちまけてしまいました。
これはどうしようもないのでお父さんが拭くものを借りに行ったら、店員さんが来て拭いてくれて代わりの飲み物まで持ってきてくれました。マニュアルが整っていることで有名な会社ですからこういう時の対応も決まっているのでしょう。


その後、定刻30分前には調理教室に入りました。

今回のメニューは、「焼きビーフン」、「水餃子」、「たたき胡瓜」でした。

ビーフンを戻すところで失敗すると大変なのでそこはひとに任せて、炒めの作業とたたき胡瓜を担当しました。
餃子を包むところは全員が経験しましょうと言われたのでやってみました。粉のついた方を内側にして具材を包み込むと具材の水分で粉が溶けてくっ付くのでばらけることなく簡単にできました。

出来上がった料理を撮ろうと思っていたのですがうっかり撮り忘れてしまいましたので、写真はお土産として容器に入れた状態です。

foodpic2503878.jpg

今回、reizanの思い違いを講師の先生から指導されました。
それは「たたき胡瓜」のことです。reizanのイメージとしては皮はきれいなまま中がふにゃふにゃなものと思っていたのですが、縦に叩き割るぐらい叩かないと味が滲みにくいということでした。 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。