SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ネット購入の成功と失敗 [番外]

車を持っていないためネット購入の多いreizanですが、今回、成功と失敗を立て続けに経験しました。

成功したのはまぐれですが、ネットで買った「作務衣」がピッタリで大変満足しています。

作務衣.jpg

尺八指南としては、普段着は和服系が良いと思っていますが着物では動きにくいのでずっと作務衣を愛用しています。
地元では売っていないので、これまでは旅行した時に旅先の呉服店を覗いて作務衣があれば試着して買うようにしてきました。しかし、からだにぴったりというのは今までに一度もありませんでした。

それがネットショップでピッタリのものがあったものですから、将来の買い足しのためにショップのデータを残しておくことにしました。

http://item.rakuten.co.jp/i529/26-074ko/ 岐阜県羽島市 着物と和装小物の店 市川

適用身長の境目付近の方は、体形が豊かな方は大きい方、中肉、痩せ型の方は小さい方をお選び下さい。 という注意書きに従って小さい方を選んだら大正解でした。

残念な結果になったのはクロックラジオです。
40年来使ってきたクロックラジオがおかしくなったので、万一火事の原因になってはいけないと思って買い替えることにしました。

地元経済のことも考えて先ずは最寄りの家電量販店を覗いてみたのですが、ラジオには力を入れていないみたいでラジオの数自体が少なく欲しい機能を備えた商品は一つもありませんでした。

そこでネットショップのAmazonで、これかなと思って手配したのがシチズンリズム時計工業(株)のクロックラジオです。

003.JPG

電波時計というところが良いなと思いました。
ACアダプターは別売りということだったので、Amazonが推奨している物を一緒に注文しました。

ACアダプター.jpg

翌日の午前中にはもう商品が届きました。早速開梱して接続しましたが、乾電池ではOKなのにACアダプターではラジオの音が出ません。
極性の間違いがないか見てみましたがそれは間違えていません。抜き差しを繰り返しても何の反応もありません。
仕方がないのでテスターを取り出してきて調べてみたら、両極とも導通がありませんでした。つまり電気が流れないということです。これでは使い物になりません。

それと品物が届いてからわかったのですが、このACアダプターの注意書きに「ラジオ、電話機には使用できません」と書いてあるではないですか。使用できないと明記されたものをAmazonが推奨している意味がよくわかりません。

結局、このアダプターは使えないので返品です。交換・返品のサイトを見てみたら、ラジオの方も返品OKだったので二つとも返品することにしました。 

ラジオも返品した理由は自分の見落としということもあるのですが、クロックラジオでありながらスリープ機能が付いていなかったからです。
ラジオ付の時計に期待する機能はラジオの音で目覚めることだけではありません。ラジオを聴きながら自然に寝入ることも期待されています。そのためには一定時間が経ったら自動的に切れるスリープ機能は必須です。 
 
ラジオ深夜便を聴きながらいよいよ眠くなったら一旦覚醒してラジオのスイッチを切ってから眠るか、夜通し点けっぱなしにしておくしかないクロックラジオというのはどう考えても変です。 シチズンリズム時計の開発者の人には使うときのシーンが見えていなかったのかもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。