SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

草取りの絶好日 [メンテナンス]

夏日や熱帯夜が続くこの頃でしたが、久しぶりに夏らしくない朝を迎えました。この分なら庭の草取りができると思って準備に取り掛かりました。

電動芝刈り機、電源ドラム、刈込鋏、根起こし、箕、竹ぼうき、熊手、園芸用鋸、ビニール手袋、マスク、帽子、指定ゴミ袋、塩ビ管製ゴミ袋スタンド、と結構準備するものがあってこれを取り出すだけで疲れてしまいそうです。

それと今年新たに入手した秘密兵器があります。携帯用のミニ蚊取り線香です。

003.JPG

前は乾電池を使うタイプのものを使っていましたが1年経つとどの薬剤を買えばよいのかわからなくなって毎年本体ごと買い替えていましたが、今年は良いものを見つけました。

これだったら薬剤を見間違うことはありませんし、香りが強いですからなんとなく良く効いているような気になれると思います。

実際にこれを腰に提げて草取りをしたら蚊が寄ってこなくて、その点は快適でした。終わってみたら2時間45分も作業をしていました。

道具類を片付けて、蚊取り線香の容器を腰から外してよく見たら、なんと線香が燃え尽きているではありませんか。
あらためて線香の箱書きを全部読んでみましたが、どこにも燃焼時間の目安は書かれていません。

最近、藤原竜也さんが蚊取り線香のテレビCMで「75センチで約7時間」と仰っておられますので、実測してみることにしました。
メジャーを線香に沿って当てながら計ると約25センチでした。

75センチで約7時間だったら、25センチの場合は、(60分×7)÷75センチ×25センチ=140分
約2時間20分になります。ということはあとの25分は無防備だったということになります。

蚊に刺されなかったのは運が良かっただけかもしれません。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。