SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

地域の老人クラブの包丁砥ぎ [砥ぎ]

包丁砥ぎ屋を始めて細々と仕事をしておりますが、以前にreizanが包丁を砥がせてもらったことのある老人クラブの役員さんの奥様から電話をいただいて、8月に開催される地域の夏祭りに老人クラブが料理の模擬店を出すので包丁を砥いでほしいとの依頼をいただきました。 

良い仕事をしていれば市場は広がっていくとわかっていましたが、まさにそういう展開です。 

今回お預かりした包丁は5丁です。内訳は三徳包丁が4本、菜切包丁が1本です。

004.JPG

預かった時は楽勝と思ったのですが、右端のは刃元から4~5cmのところに錆が出ていて、錆が中まで侵食していてのこぎり状になっていました。こうなるとは全体を削って刃の面を揃えてやらなければなりません。時間はかかりましたが何とかこなしました。

さらに厄介だったのが左の2丁です。砥いでも砥いでもなかなか刃がついてくれません。それぞれに普通の倍以上の時間をかけて砥いでようやく代金を頂ける程度になりました。

いろいろな包丁を砥がせていただいていると、それぞれの特長がわかって勉強になり、自分自身のレベルアップにつながるからありがたいことです。正のスパイラルが回っていく感じで面倒な砥ぎも楽しんでいます。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。