SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

デジカメを買い替えました [お気に入り]

reizanがブログに使っているデジカメはずっと貰い物のままでしたが、料理の勉強をするようになってからもっと接写のできるカメラが必要だと思うようになりました。

思いついたのは一年ぐらい前ですが、それから情報収集を始めて候補をしぼり、価格もこなれてきたので購入しました。

002.JPG

リコーのCX5です。最新機種はCX6ですから一代前のものになります。
CX5にはユーザーから酷評される問題点がありましてちょっと気になったのですが、reizanの場合はその機能を使わないし、その一点の問題を除けば満点と評価する人も多く、reizanの使い方にピッタリだと判断しました。

これにした最大のポイントはマクロ撮影機能の凄さです。接写距離1cmまでOKというのは他の追随を許していません。
遠視のreizanはメガネをかけないと近くのピントが合いませんし、メガネをかけても1cmの距離ではピントを合わせられません。それをなんなくやってのけるというのですから感心するほかありません。

ところで問題点はなにかというとストロボの位置です。カメラの左上の白い部分がストロボですが、普通にカメラを構えると一部が中指の陰に入ってしまうのです。当然、被写体にストロボの当たらないところができて失敗写真になってしまいます。ストロボを使う人にとっては信じられないくらいの大欠陥だそうです。(CX6では心持ち改善されています。)

cx6.jpg
《参考写真 CX6》

まだ、面倒な諸設定を終えていませんので実際に撮った写真は有りませんが、しばらくすれば新しいデジカメの写真をご紹介できると思います。おたのしみに。
 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。