SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

虫の寄りつかない玄関灯のはずが [便利グッズ]

reizan宅では東電の原発事故の前から省エネに努めていましたが、その一つとして玄関灯を電球型蛍光灯からLED電球に替えています。

RIMG0041.JPG

蛍光灯が20wだったのがLEDでは5w弱で済んでいるのに明るさは40w相当にアップしています。
門灯はサークル型の蛍光灯のためLEDに替えられませんが玄関灯の明るさでカバーできるので、通常は玄関灯だけを常夜灯として点けています。

RIMG0042.JPG

省エネ以外の思わぬ効果としては虫が寄り付かなくなりました。
灯りに虫が寄り付くのは明るいからではなく、そこから出ている紫外線が影響しているそうです。LEDの場合は紫外線が出ないので灯りの周りを虫が飛び回ることがなく快適です。

虫が飛び回るとそれを狙って蜘蛛が巣を張って汚らしくなりますが、そういうことがないのです。

でも、アマガエルは虫ではなく両生類ですから紫外線の有無に関係ないようです。夕方から明け方にかけて玄関の壁をよじ登って光源の周りの壁に張り付いています。それだけなら良いのですが、糞を貼り付け帰るので壁が汚れてしまいます。

RIMG0037.JPG

100%思い通りになる方法というのはなかなか見つからないものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。