SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

歴博の企画展 [生涯大学校]

生涯大学校で知り合った方からお誘いをいただき、その方の車(二人乗りのスポーツカー)に便乗させていただいて、国立歴史民俗博物館(愛称「歴博」、佐倉市)の企画展を見に行きました。

企画展は、「楽器は語る-紀州藩主徳川治宝と君子の楽-」というタイトルで、18世紀~19世紀にかけて蒐集された紀州徳川家のコレクションを中心に展示されていました。

reizanがやっている三曲よりもちょっと古い時代の音楽に使われた楽器たちが展示されていました。最初はチンプンカンプンだろうと思っていましたが、楽譜の書き方や壱越・断金・・・という音名など共通点が多く、更に、学芸員の方のギャラリートークを聞かせていただくことができて理解が深まりました。

大変素晴らしい内容だったのですが撮影禁止ということになっていましたので写真はありません。
ごく一部ですが、歴博のサイトで写真が見られます。

http://www.rekihaku.ac.jp/exhibitions/project/index.html#b 開催中の企画展示

歴博1 パノラマ写真.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

このあとは帰宅かと思っていたら、せっかく遠出をしたので成田空港の離着陸を見せていただけることになり、成田の「さくらの山」と「さくらの丘」を廻りました。

RIMG0093 パノラマ写真.jpg
《さくらの山から見た成田空港、写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

この二箇所は滑走路の両端に位置していますが、風向きによって離陸と着陸の方向が変わります。今回は、最初に立ち寄ったさくらの山側は到着便が着陸し、出発便がスタートする位置になります。

RIMG0104.JPG

RIMG0105.JPG
《到着便》

RIMG0103.JPG
《スタート地点に向かう飛行機》

さくらの山からの眺めは迫力に欠けるので、飛行機が離陸したところが見られるさくらの丘に移動しました。

RIMG0114.JPG
《フェンスの向こうから突然現れる飛行機》

上の写真ではまだ車輪が見えますが、下の写真では機体内に収納されています。

RIMG0116.JPG
《車輪を収納した飛行機》

飛行機は迫力があって見飽きなかったのですが、それを見に来ている人たち様子も見飽きませんでした。
ほとんどの人が無言で、まだ姿の見えない飛行機が現れるのを待っている様子は、スピルバーグ監督の「未知との遭遇」で宇宙船が現れるのを待っている人たちの様子に似ていて面白かったです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。