SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

三曲講習会に参加しました [三曲]

尺八の所属流派県支部の「三曲講習会」に参加してきました。 内容は絃方との合奏練習です。 
今回は山田流の先生の社中との合奏で、曲目は「寿くらべ」と「赤壁賦」です。

講習会の進め方は、一曲ごとに
  1. 事前に下合わせ練習をしている当番地区の尺八2名と、絃方の模範演奏
    (小休止)
  2. 絃方と尺八全員で合奏
    (小休止)
  3. 尺八の希望者3~4名と絃方の合奏
    (小休止)
  4. 再度、絃方と尺八全員で合奏
というのが通常のパターンです。

「寿くらべ」の方は舞台で演奏したことがないので自信がありませんが、「赤壁賦」は3回も、尺八一人と絃方で舞台に出ていますので緩急もよくわかっています。

だから「赤壁賦」は3番目の希望者演奏の時に前に出て演奏しようと張り切っていたのですが、この曲の時だけ3番目がありませんでした。
 
あてが外れてしまいましたが、4番目の全員合奏の時に尺八独奏部のソロに指名されたのが嬉しかったです。

ところで、帰りの電車を待っている時にホームの自販機を見たら、進化している自販機がありました。知っている人にはなんでもないことでしょうが、自分には新鮮でした。

RIMG0211.JPG
《普通の自販機》

RIMG0210.JPG
《新しい自販機》

新しい自販機では、商品見本のボトルがあるところがモニター画面になっていました。 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。