SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

硝子のジョニー [音楽理論]

ある尺八名人のブログを読んでいたら、「硝子のジョニー」という曲の耳コピのことが書いてありました。

『伴奏は確かに4分の4拍子なのに、歌詞の方が小節の枠に収まらない。それでいてワンフレーズ終わった時には伴奏とピッタリ合っている。難儀な曲だ。 』 というような趣旨のことが書かれています。

アイ・ジョージさんの歌った有名な曲ですからreizanも知っていますが尺八で吹いたことはありません。
興味を持って、手持ちの楽譜を探してみたら載っていました。

譜割りが変わっていて一つの言葉が小節線を跨いでいたり、三連符の二つ目の音符が言葉の始まりだったりしますので確かに耳コピするには難しいだろうと思いました。

リズムだけを追っていくと次のようになります。(破線は小節線です。)

3小節目
------------------
 1拍休み
よ  3分の1拍 
ぎ  3分の1拍 
り   3分の1拍  
にー 1拍+3分の1拍 
ぬ  3分の1拍 
れ  3分の1拍 
------------------
てー 3拍
 1拍休み
------------------

7小節目
------------------
 半拍休み
ジョ 半拍
ニ  半拍
ー  半拍
よー 1拍+3分の1拍
ど  3分の1拍 
こ  3分の1拍 
------------------
に  2拍
ー  2拍
------------------

これは結構面白い構造です。
趣味の尺八サークルでリズムの取り方に慣れていないメンバーのために毎回15分のリズム講座をやっていますが、ちょっと難しい課題として使うため縦譜に直してみました。

硝子のジョニー.jpg

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。