SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

京都旅行に出発 [観光]

秋の観光シーズンが始まる前の安い時期をねらって家人と京都旅行に行ってきました。

今回のコース「ほんまにのんびり京都3泊/京都駅付近」は、東京・京都間の新幹線のぞみ往復と名の知れたホテルの3泊4日宿泊込(食事なし)で一人3万2千2百円ですからお得です。(普通は、「のぞみ」指定席往復料金だけで27,040円かかります。)

RIMG0331.JPG
《ホテルの浴衣》

出発地の東京駅はリニューアルしたばかりですから駅の外に出て建物の姿を堪能しました。

RIMG0302 パノラマ写真 パノラマ写真.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

戦災で3階部分とドームを失い今まで我々が見ていたのは2階建てと、ドームの部分は八角錐になっていました。
今回、辰野金吾さんの設計通りに内外観が復原され、更に、耐震のため免震工法で施工されています。

超ワイドな建物ですので1枚の写真には入りません。9枚の写真を無料の写真編集ソフトで繋いでパノラマ写真にしました。(三脚なしの手持ちカメラではこのぐらいが限界だと思います。)

ドームの中も評判なので北口のドーム内に入ってみました。
改札口に通じているので周りは行き交う人の波ですが、上を見上げると別世界のような素敵な景色が広がっています。

RIMG0317.JPG
《北口ドーム内部》

RIMG0318.JPG
《ドーム内の鳥と干支のアップ》

 出発まで時間があったので八重洲側にまわって、大丸デパートの地下でいつもの「鉄次のたいやき」と「創作鮨処タキモトの高菜おにぎり」を買いました。これは新幹線の車中でいただきます。

RIMG0323.JPG

前回の京都行きの時は880円の「高菜おにぎりセット」を買ったのですが、今回は見ただけで無理と思いましたので220円の単品を2個買いました。それでもたいやきと一緒だとちょっと多すぎて持て余しました。

RIMG0322.JPG

RIMG0321.JPG

左が新漬け、右が古漬けです。reizanは、味に癖のある古漬けの方が好きです。

京都駅には15時18分に着いて、ホテルのシャトルバスで一旦ホテルに入り、チェックインしてから外出しましたが既に16時を回っています。

RIMG0330.JPG

東寺は16時30分までですから着いたと思ったら帰らなければなりません。逆の方を見たら西本願寺が近くですからこちらを目指すことにしました。閉門も17時30分ですから時間もたっぷりあります。

201210_0013.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

バス通りに面した大きな門を目指して歩いていたら、西本願寺のすぐ手前の左に曲がる脇道の角のところに、「← 国宝 唐門」の小さな看板がありました。

今まで通ったことのない道でしたので歩いてみることにしました。そしたら、なんということでしょう。極彩色の凄い門がさりげなく建っています。感激です。

RIMG0325.JPG

RIMG0324.JPG

このあと、塀沿いにほぼ一周回ってバス通り側から境内に入りました。前回来たときは御影堂の工事中でしたが、今回は完成していましたので、阿弥陀堂から御影堂の順になかに入らせてもらいました。

御影堂の内部を見てもわずかな照明で薄暗くなんの感動もなかったのですが、その先の龍虎殿で、御影堂修復工事のビデオが上映されていて、これを見たら関係者の方の技や見所がよくわかって、あらためて御影堂に戻ってしっかり鑑賞しました。
夕方のわずかな時間でしたが満足度はかなり高かったです。

その後、東本願寺の脇を通って四条河原町まで歩きましたが、それだけで疲れてしまったので駅に戻って夕食をとってからホテルに帰ることにしました。その頃には京都タワーに灯りが入って綺麗でした。

RIMG0329.JPG
 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。