SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

冷蔵庫のなかに「温度計付きデジタル時計」を置いてみました [アイデア]

reizanはキッチリしていないと違和感を覚えてしまうところがあります。多分、性格が細かいというかスケールが小さいというかそういうことが原因だと思います。

時計は正確でないと気がすみません。世の中に電波時計が出てきたら今までの時計の曖昧さが気になりだして、今は、お祝いで頂いた掛時計以外はすべて電波時計です。

デスク用、洗面所用、キッチン用にもデジタル表示の小さな置時計を買いました。ところが一度、間違えて電波時計でないもの(700円ぐらい)を買ってしまいました。
使っていたら日々時間がずれていくのがわかって気になって仕方ありません。捨てようかと思ったのですがなんとなくとっていました。

もうその時計のことは忘れていたのですが、先日、東急ハンズのキッチン用品売り場を歩いていた時に、冷蔵庫用のデジタル温度計が目に入りました。それは温度表示の機能だけしかないのですが結構いい値段でした。
一瞬、買おうかなと思ったのですが、そこで、くだんの時計のことを思い出しました。時計としてはダメだけど確か温度計が付いていたはずです。

家に帰って確認したら、温度計だけでなく湿度計まで付いていました。冷蔵庫の中に置いて何日か経ってから様子を見てみました。

ドアを開けてすぐの時の庫内温度は4.2℃でした。(表示は、上から「温度」「湿度」「時刻」「日付」の順になっています。)

RIMG0573.JPG
《4.2℃》

RIMG0574.JPG
《初めから7秒後、4.4℃》

RIMG0575.JPG
《45秒後、5.0℃》

RIMG0576.JPG
《92秒後、5.8℃》

RIMG0577.JPG
《106秒後、6.7℃》

冷蔵庫のドアをたった106秒(1分46秒)の間、片開きしていたら2.5℃も庫内温度が上昇してしまいました。

「冷蔵庫の開閉はこまめに」と言われている理由がよくわかりました。
冷蔵庫には「強-中-弱」の温調ダイヤルが付いていますが庫内温度は外気温にも左右されますから、夏と冬では設定を変えなければなりません。しかし、実はどの位置が適正なのかはよくわかりません。
そういうことを考えると「温度計付きデジタル時計」を入れておくのは案外正解かもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。