SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

田原町に行ってきました(3) 邦楽演奏会 [和楽器]

田原町行きの報告も最終回です。

「太鼓館」から「かっぱ橋道具街」を回って目的地は台東区生涯学習センター内のミレニアムホール」です。

三曲_0005.jpg

RIMG0628.JPG

生涯学習センターの中にはミレニアムホールの他に、「中央図書館」「池波正太郎記念文庫」「学習館」「男女平等推進プラザ」「教育支援館」「トレーニングルーム」があって、地方の貧乏自治体の住民にとっては羨ましい限りです。

目当ての演奏会は、「邦楽アンサンブル21世紀」の第16回コンサートです。

三曲_0001.jpg

今回の目当ては演奏を聴くことですが、もう一つ、実物の「ととろさ」んを拝見するというミーハーな目的がありました。
ととろさんは「ととろのおけいこ日誌」というホームページを開設されていた方で、その中のブログを愛読させていただいておりました。
ブログは途中で休止されましたがHPは残しておかれて、曲目の私的難易度判定や楽器編成のリストを参考にさせていただいていたのですが、今はHPも閲覧できなくなっています。

ととろ.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

演奏曲目は、順に「1.石の庭(Rock Garden) 沢井比河流作曲」 「2.四つの小品 長澤勝俊作曲」「3.尺八・箏・十七絃箏三重奏曲 秋の断章 石井由希子作曲」「4.レッツ・ガーシュイング TANGO!タンゴ!たんご! 秋岸寛久編曲」「5.DANCER 山本晋乃作曲」「6.瀬戸内夜曲 三木稔作曲」「7.神遊歌(かみあそびうた) 久留智之作曲」でした。

三曲_0002 パノラマ写真.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

目当ての「ととろさん」は4曲目で登場されました。笑顔が素敵な小顔の和風美人です。この曲の尺八を演奏されたのがご主人で、尺八との掛け合いを楽しんでいる様子が微笑ましかったです。ご主人の尺八の音色が心から好きなんだということが見ていてもわかりました。

曲のアレンジも良くて、邦楽器で演奏しているとは思えないぐらいノリが良かったです。尺八の上手さと絃方のバックアップの良さが奇跡の演奏を生んだのだと思います。この曲を聴いただけで大満足でした。
reizanの印象ではプロの演奏よりも心を惹かれました。

YouTubeにプロの演奏がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=zN63RJ27nao 古武道  藤原道山 リベルタンゴ

https://www.youtube.com/watch?v=U9oguwIANCU 尺八三重奏団 リベルタンゴ

ピアノと尺八のこの演奏も好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=wGuz8igboEo ピアノ高島春樹+尺八 リベルタンゴ


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。