SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

700円で築地市場に行ってきました [地域活動]

普通に行くと3,350円かかる「そなエリア」と「築地場外市場」に700円で行ってきました。なぜ安く行けたかというと地元の社協の郊外研修プログラムに参加したからです。移動に使われたのは市有のバスです。

RIMG0765.JPG

研修の主体は「そなエリア」ですから、前回の地元老人クラブの事業で訪問して勉強したことを思い出しながら、改めてしっかり勉強しました。

RIMG0760.JPG

大地震が発生した場合、72時間(三日間)を自力で生きぬけるかどうかが生死の境になるそうです。その三日を生き抜くために必要な非常用食糧サンプルが展示されていました。これが一人分の最低限の量だそうです。

RIMG0761.JPG

勉強のあとは築地で昼食です。同行した家人が昼食は市場の外で食べようと言うのでバス駐車場の目の前の「すしざんまい」で簡単に昼食をとりました。

あとで築地場外市場を回ったら、そこにも「すしざんまい」の店が7軒もありました。場外市場のなかの混雑した店を避けた家人の判断は正解でした。

reizanとしてはプロの玉子焼に興味がありましたので、最初にテリー伊藤さんのお兄さんの店(丸武)に行ってみました。
そしたら、ひと切れ100円というのがありましたので買ってみました。

RIMG0762.JPG

甘ったるい、という印象です。

この店のすぐ先に「山長」という玉子焼屋さんがありましたので、ここでも100円でひと切れ買って食べました。

RIMG0764.JPG

こちらの店では甘いのと甘さ控えめがありまして、甘さ控えめに大根おろしをかけてもらったので「丸武」との比較はできませんでした。

筋向いに野菜屋さんがあって、茹でた「アピオス」を試食させてくれていました。じゃがいもの一種らしいのですが、落花生の「おおまさり」に似た味で、塩味で食べさせるものみたいです。好んで食べようとは思いませんでした。

場外市場には包丁の店や調理器具を扱っている店もありまして、そこで竹製のターナーを買いました。ホームセンター価格よりちょっと高めですが、ものが良さそうなので市場をひと回りして気持ちを落ち着け、まだ買いたい気持ちがあるかどうかを確かめて買いました。
 
RIMG0766.JPG

RIMG0769.JPG

かなりの肉厚です。 

場外市場でラッキーだったのは「しらす家」の「十二品目ちりめん」を入手できたことです。テレビ番組で紹介されて狙っていたのですが、いつ行っても売り切れでした。今回も売り切れていたのですが、店じまい(飲食店以外は14時頃に店を閉めます)の前頃に前を通ったら翌日の分を作っているところでした。
訊いてみたら売ってくれるというので二つ買いました。一つは冷凍して正月用に使います。

しらす家_0002.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

原材料名を見ただけでも美味しくないはずがないと思いましたが、ご飯に載せて食べてみると一瞬ことばを失うほど美味しかったです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。