SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

地域の一斉清掃に参加しました [地域活動]

年に2回、reizanの住んでいる戸建住宅団地の自治会で一斉清掃の活動があります。

地域にお世話になるばかりではいけませんから率先して参加しました。
服装は訓練校に通っていた時の作業帽と作業着と安全靴にしました。安全靴は長距離を歩くのには不向きですが、しゃがみ作業のときには足元がしっかり安定して疲れにくいという良さがあります。
それに、鋸刃付きの小さな鎌と根起こしを持参しました。

集合場所に着くと役員の方が軍手とビニール袋を渡してくれました。
それを受け取ってバス通りの受け持ちの区域に向かっていると何か雰囲気が違います。
バス通りは市道ですが、どうも最近草刈をしたばかりの様子です。

RIMG0799.JPG

これではやることがないので、皆が、ゴミや雑草を探して同じ方向に歩いています。

RIMG0801.JPG
《交差点の右が中学校、左が医療区域》

中学校のあたりまで来ると雑草がちらほら残っていましたので、reizanは交差点周りの立ちがれて根が残ったままの雑草をすべて処理しました。
それでも、ビニール袋の中はスカスカなので、その先に、伸びすぎたサツキを剪定している方がいらっしゃいましたのでそこに行って切り取った枝の回収を手伝わせていただきました。お陰でビニール袋は一杯になりました。

集合場所にビニール袋を持って行ったら役員さんがペットボトル入に入った飲み物を配っていました。お茶とジュースがありましたが、珍しいので「ナッちゃん」を頂いて帰りました。

今年初めての氷点下の朝でしたが作業している頃は陽の光りがポカポカと暖かくてからだを動かすのにちょうど良い気候でした。良いことをして心もからだも満足の一日でした。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。