SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「農家のキュウちゃん漬け」を家庭向けにアレンジ [料理の勉強]

「農家の台所」というレシピ本に載っている「農家のキュウちゃん漬け」は家人もお気に入りで、残り少なくなると新たにキュウリを買ってきてくれます。作るのはreizanです。

作り方は簡単なのですが、本のレシピどおりにつくると調味料の消耗が激しいため胸が痛みます。
お取り寄せの美味しい醤油の1リットルボトルがいっぺんで半分になってしまうのです。
本味醂も米酢もそれぞれ1カップ強を使います。

何故かというと、農家でキュウリがとれ過ぎたときにお勧めのレシピですから、つくりやすい量としてキュウリを20本も使うことになっているのです。
近所のスーパーでキュウリが目玉商品になる時は一家族3本までというような制限が付きますからできればこの数でつくりたいところですが、ちょっと奮発して5本のキュウリを準備しました。

そこで問題の調味料の分量ですが、最初、比例按分で四分の一の量でやってみたら出汁に浸からないキュウリがかなりありましたので、途中から分量を変えてみました。
それがこれです。この分量なら5本でも大丈夫です。

  • 醤油 大さじ8(120ml)
  • 本味醂 大さじ4(60ml)
  • 米酢 大さじ4(60ml)
漬け終わったらこの他に、「昆布の細切り」「生姜の千切り」「白ごま」を加えますが、こちらは適量にしました。

元のレシピはここにあります。

出来上がったものを試食してみましたが今までで最高の味です。といっても今回で3回目ですけど。
市販のものとは一線を画す手作りの美味しさというのはこういうのをいうのだと思います。

foodpic2935485.jpg

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。