SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

キャンドゥの「どこでもキャップ」 [便利グッズ]

テレビ朝日で、100円グッズのNo.1を決める番組がありました。
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai-gold/updated/cur/index.html#project02 お願い!ランキングGOLD (100円グッズNo.1決定戦は中ほど以降です。)

100円ショップ最大手のダイソーは参加しておらず、「キャンドゥ(cando)」「セリア(Selia)」の2社の商品のなかでのランキングです。
投票者はグッズ情報誌のライターなど50名だそうです。この人数は統計的に意味があるかどうか不明ですが、キッチングッズ部門で1位になった品物だけは使えそうだったので買ってみました。キャンドゥの製品です。

RIMG0813.JPG

「どこでもキャップミニ」といいます。袋入りの食品や調味料が半端に残った時に袋自体を容器代わりにするためのキャップです。
砂糖や塩を容器に移している時に、あと少しというところで満杯になることがあります。そういう時はセロハンテープや輪ゴムを使って袋の切り口を塞ぎますが、その代わりに使えるキャップです。

キャップは三つの部品でできています。一つは袋の内側に入れるもので外ネジになっています。もう一つはそれを袋の外から締め付けるもので内ネジになっています。そして、最後の一つがキャップです。使い方は次のとおりです。

RIMG0814.JPG

実際に取付けたところがこれです。

RIMG0816.JPG

テレビ番組の中ではこの部品を付けた状態で容器に小分けをしていましたが、実際に砂糖でやってみると出口に集まるところに力が集中してしまい自力では出てくれません。揉み出すようにして少しずつ出すしかないので小分け容器の代わりにするのは無理でした。
まあそれでも輪ゴムで切り口を縛るよりは簡単なので使っていくことにします。

余談ですが、近所のキャンドゥとセリアを訪ねてみたら、キャンドゥはテレビで入賞した商品を集めたコーナーを設けていましたが、セリアは特に何もしていませんでした。セリアでは何がどこにあるかわからなかったので結局なにも買いませんでした。
テレビを見て買いに来る人、テレビを見ていなくてもコーナーに惹かれる人を意識しない企業があるのが意外でした。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。