SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ダンディクッキング 正月料理 [料理教室]

今回のダンディクッキングのテーマは年末ということで「正月料理」ということになっていました。他の月はメニューが決まっているのですが今回はメニューが書かれていませんでした。

1か月に使う平均費用は事務費込みで1,000円ですから、伊勢海老を使った豪華な料理は端から期待していませんでしたが何を作るのか楽しみでした。

受付でメニューをもらったら、次の三つのレシピがありました。

  • 根菜の揚げびたし
  • 胡麻なます
  • 田づくりアーモンド
RIMG0818.JPG

先生のお話によると、「田づくり」はおせちに入れる料理ですが、あとの二つは別盛りで出すと良いとのことでした。特に「根菜の揚げびたし」は正月に限らず大勢が集まった時に大皿で供するのに向いた料理だそうです。

「根菜の揚げびたし」は、ごぼう・人参・蓮根・ひめ竹・いんげんを揚げて、うずらの卵とともに温めた煮汁に浸したものです。カレー粉と赤唐辛子がアクセントになっています。
 
RIMG0822.JPG
《根菜の揚げびたし》

「胡麻なます」は、大根・人参・蓮根のなますです。reizanはこれの大根の千切りや人参の千切りを率先して担当しました。 地味な作業でした。

RIMG0817.JPG
《胡麻なます》

「田づくりアーモンド」は、田作りにアーモンドスライスを加えて食感と味に変化を持たせたものです。

RIMG0819.JPG
《田づくりアーモンド》

全部美味しかったです。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。