SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「基本の野菜の重ね煮」を作ってみました。 [料理の勉強]

テレビ番組の「はなまるマーケット」で紹介されたレシピを見ながら、「基本の野菜の重ね煮」を作ってみました。

材料は、鍋に入れる順に、「椎茸の薄切り(200g)」「玉ねぎの薄切り(2個)」「人参の千切り(1本)」だけです。
塩少々を鍋底に広げ、それぞれの野菜を層にして重ね、その上に再び塩少々を振りかけて蓋をして弱火で2、30分加熱して出来上がりです。

初心者には、焦げ防止のため大さじ2杯の誘い水を入れるようアドバイスがありましたので、火をつける前に、鍋と材料の隙間に流し込みました。

時間になったので蓋を取ってみたらいい感じになっていました。写真は全体をかき混ぜた後です。

foodpic2982140.jpg

ほとんど調味料を使っていませんが、上から人参や玉ねぎの甘味が下りてくるので野菜本来の味と甘さだけで十分に食べられます。
この「基本の重ね煮」をコロッケの具材に加えたり、味噌汁の具にしたりといろいろ活用範囲が広そうです。この料理は気に入りましたので今後も作ると思います。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。