SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

よく知っている人のパーティーで尺八を吹きました [尺八演奏]

よく知っている人とその相棒が主催するパーティーに参加しました。音楽関係者が多い会でした。
ゴスペルが得意な方や、コーラスの全国大会で優勝経験豊富な指揮者の方や、二期会(プロのオペラ団体)の主役級の男性歌手の方、それにアマチュアのコーラス愛好家の方など多数が参加されていました。

最初に、よく知っている人が作曲した曲を全員で合唱しました。参加者には事前に案内状と楽譜が送られていてよく練習しておくようにとの指示つきでした。宿題付きのパーティーは初めてです。

その後、食事のできる部屋に移動しましたがそこでも音楽会でした。
ゴスペル好きの方が、参加者以外の自分の仲間をその時のためだけ呼んでくれてゴスペル曲を2曲披露してくれました。

プロのオペラ歌手の男性は「time to say goodbye」を歌ってくれました。サラ・ブライトマンの歌唱で有名な曲ですが、ここで聴いた男性の歌も素晴らしかったです。感動しました。

その後、コーラス経験者が多いということで「大地讃頌」という曲を全員で歌うことになって、reizanはこれに尺八で参加しました。
指揮は指揮者の先生です。ピアノ伴奏もコーラスグループのピアニストの方です。reizanごときがご一緒させてもらって良いものかとヒヤヒヤでしたが、コーラスの皆さんは尺八との共演が初めてらしく面白がってくれましたので、よく知っている人からは間奏だけ吹いてと言われていたのですが、調子に乗ってしっかり全曲を吹かせていただきました。

RIMG1073.JPG

コーラスの皆さんは楽譜通りに歌いますので、その調に合わせるため尺八は1尺7寸管です。


一つだけ心残りは、最後の音がF#なのですが1尺7寸管尺八では大甲のツになり、5孔尺八では出せないためD#で終わらざるを得ず、尺八だけ盛り上がらなかったことです。

7孔に加工した1尺7寸の塩ビ管尺八だとD#も出せるのですが、周りのアドバイス通り、見た目では竹管にして正解でした。 羽織袴にはこの方が合うようです。

なおこの会では、よく知っている人のお友達でreizanのブログを見てくださっているK嬢にも初めてお目にかかることができ、直接お礼を言うことができて良かったです。

あと、料理の写真を一つだけ。

RIMG1068.JPG
《フォアグラソテー トリュフと茸のリゾット添え》 

フォアグラがどういうものかは知っていますが食べたのは初めてです。動物愛護の点からはかわいそうな作り方をするらしいですが、こんなに美味しいものをご禁制にするのは難しいかもしれないと思いました。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。