SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

レインボー体操を体験しました [地域活動]

今回の老人クラブ例会の案内には、「体操をするのでタオルを持参してください」と書いてありました。

ちょっと面倒だなと思いながら参加しましたが、やってみたら楽しかったです。

会場のコミュニティセンターの建物に入ったところで先ず度肝を抜かれました。普段は広々としたロビーに何かがぶら下がって行く手を遮っています。

RIMG1157.JPG

よく見たら中央に雛飾りがありました。桃の節句の飾り付のようです。

RIMG1159.JPG

天井からぶら下がっているのは、「つるし雛」とか「雛のつるし飾り」と呼ばれているようです。

RIMG1161.JPG

Wikipediaによると、元は静岡県伊豆稲取で行われていた風習で、直径30cmの輪に5本の赤い糸を結び、それぞれに11個の飾りを吊り下げるのが基本だそうです。

この飾りをくぐり抜けて会場に入ったら椅子が準備されていました。体操といってもほとんどが椅子に掛けたままできるものでした。

最初は足踏みなどをして冷えた体を温め、それから本題に入りました。

先ずは頭の体操からです。指遊びに続いてじゃんけんゲームで頭を使います。

DiIWD55N0UXkGt31360297326_1360297369.png

xT9Ir3iUXHtimSe1360296990_1360297055.png

更に、上半身から下半身へと体操を進め1時間半ほどの体操を満喫しました。

今回教えていただいたレインボー体操は、考案者の二宮ヤソ子さんという方がJA共済の組合員の方々の健康増進のために安全で楽しく続けることができる運動として開発したものだそうです。

YouTubeにレインボー体操の事例がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=YRhOqSLhJD4 レインボー体操
http://www.youtube.com/watch?v=1D3T37oRaa0 レインボー体操(椅子編)


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。