SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

東大に行ける人って、やっぱり頭が良いんだと思いました [番外]

reizanの知っている人にも東大法科出身の人が二人います。

一人は、サラリーマン時代に同じ会社で仕事上関わりのあった方です。その方は司法試験にも合格されていましたがサラリーマンとして経理の仕事をされていました。

もう一人の方は箏の先生です。学生時代には箏の腕前も認められていて、卒業後どの道に進むかという時に箏の方を選択されたと伺っています。

お二人共、その頭脳明晰ぶりをひけらかす方ではないので普通の方だと思っていましたが、たまたま新聞に載った東大の入試問題を見て、自分とは頭の出来が違うことを思い知らされました。

reizanが、ものは試しとチャレンジしてみましたが手も足も出ませんでした。

東大入試_0001.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》
 
奴隷制度に関する設問だということはわかるのですが、問われている範囲が広すぎて回答の糸口さえもわかりません。

広告主の予備校の方が作成した解答例を見ると、reizanの予想をはるかに超えるもので感心してしました。
さすがに東大に合格する人はすごい頭脳の持ち主だということがわかりました。

東大入試_0002.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

高校でのんびり勉強していてもこういう回答は出てきそうにありません。予備校に行くのも案外も良いことだと思いました。




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。