SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

どんぐりの背比べも頭の部分だけ比べれば差があって当たり前 [雑感]

最近、犬のお父さんが出てくるテレビCMでスマホの繋がりやすさがナンバーワンになったというのがありますが、これがよくわかりません。

http://www.softbank.jp/mobile/tvcm_media/cm/detail/?id=relay_30&caption=0 白戸家「リレートーク」篇

山手線のある駅のホームにも同じ趣旨の大きな広告がありました。

RIMG1647.JPG

太白線がその会社です。グラフのスタート時点で最下位だったものが見事1位になっています。

reizanはスマホを使っていないので、そもそもスマホの接続率というのがわかりませんが、この調査要領を見ても意味がある調査とは思えません。それをテレビを通じて視聴者に大々的に伝えるセンスてどうなんでしょう。

よく見てみるとこのグラフは、グラフを書く上でやってはいけないことをしています。
グラフのY軸目盛はX軸と交差する位置で”ゼロ”でなければならないのにそこには何も書かれず、目盛は97%と98%でたった1%そこそこの中での変化でしかないのに劇的に向上したように見せています。

RIMG1648.JPG

グラフの最終結果は、98.0%98.1%98.3%で、一般的にはほとんど同じで片付けられる範囲ですし、折れ線の経過を見る限り、いつ逆転現象が起こってもおかしくありません。

RIMG1649.JPG

こういうグラフの書き方は、恣意的な結論を押し付けるものだから絶対にやってはいけないと、昔、中学校の授業で教えられました。

本当に誤魔化すつもりがあるのかどうかわかりませんが、このCMが世の中に流れる前にSTOPがかからなかったという制作側の構造が不思議でなりません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。