SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ステンレス・クリップ [アイデア]

これ、何だかわかりますか?

RIMG1654.JPG

同じものが二つあります。一つは正面を、もう一つは側面を見せています。

答えはタイトルにも出ていますが、「ステンレス・クリップ」です。

これが欲しいと思ったのですが文具店やホームセンターを訪ねても在庫があるかどうかもわかりません。そこでネット商店で買うことにしたのですが名称がわかりません。

最初は、「大型 クリップ」とか「ジャンボ クリップ」で検索したのですが表示される画像は「ゼムクリップ」が大半で他のものも目当てのものではありませんでした。

形はわかっているので、Googleの「画像検索」に誰かが画像を出してくれていれば名称がわかると思ってそちらを検索しましたら狙いどおり画像がありました。

クリップ.jpg

画像をクリックしてそのサイトに入っていったら名称もネット販売している店もわかりました。その店から購入したものが最初の写真のものです。

これを何に使うかというと、reizan特製の枕の固定用です。
最近はバスタオルを巻いて使っていましたが、折角、低反発の浴室マットがあるし、こちらのほうが感触が良いのでなんとか使えないものかと考えていました。

「低反発浴室マット」を使う場合の問題点は、巻いた部分がすぐに緩んでしまうことです。寝るときにきれいに巻いて頭を載せていても寝返りをしたりしているうちにバラけてしまいます。

ということは巻いた部分が解けなければ良いわけですから、巻きを固定する方法を考えてみました。
紐で巻く方法は、マットの途中に穴を開けてそこに紐を通せば可能ですが、一度開けてしまうと変更ができませんし、微調整もできません。

それでは、クリップで側面から固定する方法はどうかと考えてみました。 
首に当たらない位置であれば硬いものでも大丈夫そうです。巻いた時の一番下側とその内側一枚をクリップで挟んでやれば解けることもないはずです。

あとは現物で実験するしかありませんから、ステンレス・クリップをネットで購入しました。
それを使った枕が次の写真です。左側に頭、右側に胴体、そして巻いている部分に首を載せます。

RIMG1656.JPG

RIMG1657.JPG

バスタオルに比べるとマットに厚みがあるので適正な高さ(首が痛くならない高さ)を見つけるのに苦労しましたが、なんとか調整ができて快適に眠ることができるようになりました。

自分に合った枕をつくりやすいのはバスタオルが一番みたいです。

(後日談)
二晩使ってみましたがこのマットはダメでした。一晩目から若干首の張り・肩こりを感じていたのですがパソコンの使いすぎと思っていました。ところが二晩目には夜中に目覚めてしまうほどになりました。

低反発ですから手で軽く押しただけでも沈み込むのですが、首を載せたときの感覚は固いものの上に寝ているような感じになります。
今回のアイデアはでは、「低反発マット・・・×」、「ステンレス・クリップ・・・○」でした。
やはりバスタオルが一番良いようですので、バスタオルを巻いてステンレス・クリップで留めるようにします。 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。