SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

螺旋組に形は似ていたのですが別物でした [木工]

新聞の折込チラシを見ていたら、興味深い写真がありました。

木工.jpg

写真右下の左から2番目の木工品がそれです。組子のようにも見えますが雪の結晶のような六角形の部分は螺旋組に形が似ています。

螺旋組を作る人に会ってみたいから現地に行こうかなと思ったのですが、写真をよく見たら別物でした。

木工2.jpg

漢数字の三のように水平な3本の材を見ると、すべての交点のところで上側になっています。螺旋組の場合は交点ごとに上の次は下、下の次は上と交互に変わっていなければなりません。だから螺旋組ではありませんでした。

それに、螺旋組を構成する材は必ず3つの交点を持っていなければなりませんが、写真の木工品は交点が2つのところがあります。この場合は精度を別にすれば作り方は簡単です。

ちょっと期待したのに残念でした。

2009_1203utaguti0004.JPG
《reizan作の螺旋組》

そういえばしばらく木工から遠ざかっていたので、気候も良くなったし螺旋組を作ってみようかな。




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。