SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

きょうとーーーおおはら三千院(京都旅行の続き) [観光]

京都旅行の三日目、午前中は京都市北東部の大原に足をのばしました。デューク・エイセスの「女ひとり」という曲で名前だけは聞いたことのある場所です。

歌の歌詞から「恋につかれた女がひとり」行くような場所と思っていましたので行ったことがなかったのですが、同行の人から、六道珍皇寺みたいなマニアックなところに行く人が大原もおさえていないのが信じられないと言われて行くことになりました。

RIMG1536.JPG

今回は市バス専用の一日乗車券(均一運賃区間内乗り降り自由)のエリア外になりますので、

切符_0003.jpg
「京都観光一日乗車券」というのを買い求めました。これだと大原まで往復している京都バスに乗れますし、市バスも地下鉄も乗り放題で1,200円(二日乗車券の場合は2,000円です。)です。ちなみに京都駅前から大原までの普通運賃は片道580円です。

切符_0002.jpg

大原といえば「大原女(おはらめ)」という言葉も聞いたことがあります。
バスを降りて三千院への坂道を登っていたらこんな大原女が迎えてくれました。

RIMG1537.JPG

猪やカエルもいました。

RIMG1538.JPG

RIMG1539.JPG

更に坂道を登ったら本当に大原女さんがいました。テレビ局のニュース映像の撮影現場に行き合わせたようでグッドタイミングでした。(ただし、大原女まつりの期間中は衣装無料貸出サービスというのもありますので、本物かどうかは不明です。)

RIMG1540.JPG

坂の途中から大原の里を眺めてみました。

RIMG1541 パノラマ写真.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

道端には手入れされた「勿忘草(わすれなぐさ)」が可憐な花を咲かせていました。ここから三千院まではすぐです。

RIMG1546.JPG

三千院のいわれを書いた高札がありました。

RIMG1547.JPG

これによると、特に失恋した女性や恋愛問題に悩む女性のためのお寺ということでもなさそうなのでちょっと安心しました。

入口の門と石垣はまるでお城のようです。

RIMG1548.JPG

受付から入って客殿と宸殿の内部を見学しましたが室内は撮影禁止でした。屋外はOKですので受付付近を撮ったら下屋がreizanの好きなむくり屋根でした。

RIMG1549.JPG

敷地内の往生極楽院は三千院(明治のはじめに現在地に移転)よりも歴史が古く12世紀末からここにあったそうです。
なかには国宝の阿弥陀三尊坐像がおさめられています。
また、舟底天井になっていることと、阿弥陀様の両脇の観世音菩薩と勢至菩薩が少し前かがみで正座している姿が珍しかったです。

三千院.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

境内を移動していたらたくさんの人の目が向いているところがありました。 何事かと思ったら「わらべ地蔵」でした。

RIMG1551.JPG

これが以外にたくさんあって、見ている人は次々に見つけるたびに歓声を上げて嬉しそうです。

RIMG1552.JPG

RIMG1553.JPG

RIMG1554.JPG

RIMG1557.JPG

RIMG1555.JPG

なかには、ここになかったら何だかわからないお姿のものもありました。

RIMG1556.JPG

更に、境内の坂道を登って金色不動堂に向かう途中の道の脇に弁財天の像がありました。芸事の神様ですから勿論お参りをしました。

ここでも桜が満開でした。期待していなかっただけに得をした気分です。

RIMG1562.JPG

三千院を出たら「音無の滝」への案内標識がありました。ここから15分だそうです。往復30分ほどかかるので同行の人はここで待つことになり一人で出発しました。

15分と舐めてかかったらすべて登り道ですからまるで登山のようなきつさです。途中には比叡山に通じる分かれ道がありました。

RIMG1564.JPG

「音無の滝」の名前の由来はこういうことだそうです。

RIMG1565.JPG

声明の声の中に滝の音と逆位相の音が含まれていたのでしょうか。
高さはそれほどありませんが美しい滝でした。写真も撮ったのですがうっかり消してしまいました。

興味のある方はここを見てください。

滝を見て帰ろうとした時に足元から蛇が現れました。完全に油断していましたのでマムシだったら大変でしたがそうではありませんでした。

RIMG1566.JPG

蛇は弁天様の使いと言いますから、芸事に関して良いことがあるかもしれません。楽しみです。





共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。