SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

今までで最高の出来栄えのだし巻き玉子 [料理の勉強]

毎朝のように玉子焼を焼いているreizanですが、たまに失敗することもあります。

流し込んだ卵液が泡立たず、じわっと固まって表面にたくさんの小穴ができます。そうなったら裏側では鍋にこびりついて菜箸では返しが困難になります。

それは、鍋の温度が低い時に起こるようです。温度が多少高すぎるぐらいの時は裏面がすぐに焦げるだけで泡ができなくなることはありません。だから、失敗の原因は火力が弱すぎたことだと考えています。

それには家庭用のガスコンロのバーナーの形状も影響しているようです。気づいたのは泡ができているのに同じ箇所だけがこびりついたことが何度もあったからです。
バーナーの中心の真上にあたる部分だけがこびりついて、菜箸で返した時にその部分だけ返しが上手くいかずきれいな形にまとめられないことがありました。

そこで、火力はほんの少し強めにして、鍋の位置は火の上で固定するのではなく、前後左右に移動させたり少し持ち上げてみたりしながら卵液の泡立ちを誘導したらこびりつくことはなくなりました。

それともうひと工夫したのが返しの要領です。reizanの使っている鍋は角長型です。
最初に芯になる部分を作ってそれから三つ折で折っていき、途中から二つ折に変えるのですがそのときの処理が上手くいかずあとから修正をすることがありましたが、今回コツがわかって上手くいくようになりました。(コツを書きたいのですがどう表現したらよいのかわかりません。うまく表現できるようになったら掲載したいと思います。)

以上の工夫の成果がこれです。(カメラの角度を少しずつ変えて撮ってみました。)

RIMG1727.JPG

RIMG1726.JPG

foodpic3551206.jpg

foodpic3551211.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。