SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

尺八本曲講習会に参加しました [尺八演奏]

所属している尺八流派本部からの講師派遣本曲講習会が開催されたので参加しました。
尺八本曲というのは尺八流派を流派たらしめるものとして定められている尺八だけで演奏する曲です。

今回の講習曲は、「本曲 朝風」と「本曲 木枯」の2曲でした。どちらも四分の四拍子で、朝風の独奏部が32小節、木枯らしが全曲で36小節と、どちらも短い曲ですが朝10時から午後4時まで、途中1時間の休憩をはさんで5時間にも及びました。

楽譜にはこのように書かれているけれど実際の演奏はこうしてくださいというのが多くて本当に神経が疲れます。
講師の模範演奏、説明、そのあと全員で演奏するのですがreizanは言われたとおりのことができなくて本当に嫌になります。
(でも、尺八を続けていく上で所属流派の本曲を避けて通るわけにはいきません。)

RIMG1725.JPG
《講師の先生とその前に陣取ったreizanの音譜》

ところで、この会場に来る前に珍しい催しに出くわしました。
素人の蕎麦打ち大会です。

RIMG1718.JPG

先日、素人の蕎麦を食べたばかりなのでちょっと気になって会場の中を覗いてみました。

RIMG1717.JPG

皆さんの緊張感が伝わってくるようでした。みんな頑張っているんですね。

初めて入った施設です。ロビーが吹き抜けになっていて天井に巨大なオブジェがありました。スズメバチの巣に似ていると思うのはreizanだけでしょうか。

RIMG1720.JPG

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。